東京の多摩市周辺を主に散策しています。
野鳥に限らず 、いろんな情報をアップしていきます。
皆様の投稿を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
( 1枚500KBまでアップできます。複数枚の場合は「返信」ボタンで続けてください。)

きまぐれ写真館2

259064
カワセミ - M.Sato
2017/08/19 (Sat) 21:36:40
トンボを探しに行ったら、カワセミの子供達が2羽で飛び回っていました。
Re: カワセミ - M.Sato
2017/08/19 (Sat) 21:38:00
いつもトンボを観察しているポイントがカワセミに占拠された感じです。
Re: カワセミ - M.Sato
2017/08/19 (Sat) 21:40:31
本当は、元々がカワセミの餌場であり、また遊び場でもあったようです。

という事は、トンボ探しの私はお邪魔虫だったのかも・・・
Re: カワセミ - M.Sato
2017/08/19 (Sat) 21:41:38
元祖「ワライカワセミ」です(笑)
Re: カワセミ - M.Sato
2017/08/19 (Sat) 21:46:35
ダイブやホバも見せてくれました。

結局、今日もトンボは撮影出来ずに終わってしまいました。
目視できたのはオニヤンマと、水の少ないお池で小型のヤンマ(正体確認できず)を見ただけでした。

でも、カワセミがこれだけサービスが良かったので、良しとします。
Re: カワセミ - M.Sato
2017/08/19 (Sat) 22:03:14
モミジ背景があったので、1枚追加です。
コオニヤンマ - M.Sato
2017/08/18 (Fri) 22:39:17
今日は雨が降らない時間も多かったのだが、何故かトンボさんの出が悪かった。
きっとトンボにとっての事情があるんだろうなぁと諦めました。
Re: カワセミ - M.Sato
2017/08/18 (Fri) 22:41:41
トンボさんがダメなら鳥さんでも撮ろうかと(笑)
市内の誰も来ない、寂しい公園で見かけたカワセミの幼鳥です。
Re: ゴイサギ - M.Sato
2017/08/18 (Fri) 22:44:21
同じ公園でゴイサギを見かけました。
Re: ゴイサギ - M.Sato
2017/08/18 (Fri) 22:46:08
ちょっと近づいてみました。
今まで幼鳥(ホシゴイ)ばかりだったので、ちょっと嬉しい成鳥との出会いです。
Re: コオニヤンマ - M.Sato
2017/08/18 (Fri) 22:49:06
こちらはメスかな?
真っ白なコートを羽織った貴婦人のように見えました。
この虫、変わってますよねぇ…! - 東風庵
2017/08/18 (Fri) 09:13:31
いつも「きまぐれ写真館2」楽しく見させていただいてます。
投稿は初めてになりますが、よろしくお願いします。

この昆虫 上半身はカマキリにそっくり、下半身はハチに似ていて何とも不思議な姿…。
その名を「キカマキリモドキ」と言います。
山道を歩いていると、突然目の前に現れました。 (ストロボ使用)
Re: この虫、変わってますよねぇ…! - M.Sato
2017/08/18 (Fri) 12:54:48
東風庵様
いつも当掲示板をご覧いただき、ありがとうございます。

また、貴重な写真のアップをありがとうございました。
私には初見ですが、上半身だけ見たら本当にカマキリと思ってしまいそうです。
こんな珍しい虫さんがいたことに驚きました。

しかし、よくぞ見つけましたね。虫さんが大好きだからこそ発見できたのでしょうね。
私も今後の虫さん探しの励みになります。

これからも投稿を楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。
河原の花 - M.Sato
2017/08/18 (Fri) 07:35:13
いつのまにかセンニンソウが満開になっていました。
Re: 河原の花 - M.Sato
2017/08/18 (Fri) 07:37:39
近くで見るとこんな花です。
Re: 河原の花 - M.Sato
2017/08/18 (Fri) 07:40:57
ツリガネニンジンも咲き出していました。
これも綺麗ですね。花言葉は「詩的な愛、優しい愛情、感謝、誠実」だそうです。
Re: 河原の花 - M.Sato
2017/08/18 (Fri) 07:44:13
花を見ていたら、突然目の前にカラスが・・・と思ったらキジでした(^^)

左側の羽が1枚飛び出しているので、以前にこの辺で人を気にしないで歩き回っていた個体です。

ここしばらく全く姿を見せていなかったので、ちょっと驚きました。
Re: 河原の花 - M.Sato
2017/08/18 (Fri) 07:46:43
キジのすぐそばにいたセッカです。

今日は午前中くらいは曇り空で済みそうですね。
降らないことを期待してもうひと歩きする予定です。
何時ものところ! - Maya
2017/08/17 (Thu) 14:58:54
Satoさんこんにちは。

今日は私の何時ものところのにようこそです。
お仲間との会話も弾み何よりです。
しかしつかの間の雨あがりこんな感じです。いかがでしょうか?
チュウサギかアマサギか?の・・・鳥です。
Re: 何時ものところ! - Maya
2017/08/17 (Thu) 15:00:12
次のカットです。
Re: 何時ものところ! - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 15:43:41
Mayaさん、本日はお世話になりました。
お仲間の方々も、皆さん親切な人ばかりで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

この鳥さん、私も撮りました。
最初私もコサギとは違うと思ったのですが、アマサギだったら羽が白い時期でも嘴は黄色いようです。
なので、今のところチュウサギに1票です。

念のため、詳しい方に鑑定をお願いしました。
Re: 何時ものところ! - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 21:48:27
Mayaさん
詳しい方に識別していただきました。
結果はコサギの若い個体とのことでした。
Re: 何時ものところ! - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 21:49:55
判定の根拠は以下です。

チュウサギはもう少しくちばしが短く太めです。

Mayaさんの写真でを見ると、足指が淡色⇒コサギでした。
私の写真2枚目の、飾り羽(かなり短い)も大きなポイントだったそうです。

また、羽毛の具合やくちばし等の色から、おそらく若い個体ではないかと思います。

とのことでした。そう言われれば納得ですね。

コサギという事に対してお互いに違和感を感じてしまいましたが、若い個体という事で見慣れていなかったからなのでしょうか。
若い個体は初めての遭遇でしたので、これも嬉しい出会いでした。
都内の公園へ・・・ - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 17:19:04
今日はMayaさんのフィールドへお邪魔してきました。
一番の狙いはギンヤンマでした。
残念ながらMayaさんと同じ、2ペア一緒のところは当然ながら無理でしたが、頻繁に飛んでくれたので、何とか撮ることが出来ました。
Re: 都内の公園へ・・・ - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 17:22:38
出来ればメスの飛翔シーンもと粘ったのですが、出てきたのはオスのみでした。
ここは大きな池があり、いかにもトンボが居そうな気配がしました。
地元の方のお話ではオニヤンマもいるとのことでした。
Re: 都内の公園へ・・・ - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 17:24:48
ショウジョウトンボも多かったです。
オス同士のバトルでしょうか。
Re: 都内の公園へ・・・ - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 17:27:28
池には噴水もあり、清涼感を感じました。
これなら水中の生き物たちにとっても酸素不足の心配がなく、快適に生活できることでしょう。
Re: 都内の公園へ・・・ - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 17:29:50
ホシゴイもいました。
他にホシゴイの親であるゴイサギもいましたが、小枝などの邪魔者が多く、撮影には至りませんでした。
Re: 都内の公園へ・・・ - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 17:31:01
カメムシの様ですが、これでは良くわからないですね(^^;

今日はMayaさんの、お仲間ともご一緒出来、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お知り合いが増えるという事は、その分いろんな私の知らなかった情報も増えるという事で、この上ない財産となります。

今後もカワセミやオオタカなど、盛りだくさんのこの公園にお邪魔させていただきたく思っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

サル  親子で - メイプルリーフ
2017/08/17 (Thu) 15:14:42
サルスベリの花を見た後、サル山へ。

Re: サル  親子で - メイプルリーフ
2017/08/17 (Thu) 15:15:32
 子供たちも元気に!

Re: サル  親子で - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 16:00:13
メイプルリーフさん、こんにちは。
サルスベリから本物のお猿さんへとは楽しそうな散策ですね。

お猿さんに限らず、子供って本当に愛いものだと、この写真を見て改めて感じました。
久々のハヤブサ親子 - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 08:07:07
いつもの合流点、普段は5〜10分程度の滞在ですが、今朝は最低でも1時間は粘ってみようと思って出かけました。

セッカやホオジロなどと遊んでいたら、突然猛禽らしき鳴き声が聞こえます。

中洲を見ると2羽の鳥が絡んでいました。
本当にお久しぶりなハヤブサです。
待った甲斐がありました(笑)
Re: 久々のハヤブサ親子 - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 08:10:14
バトルもするのですが、基本的に仲良しのように見えました。
成鳥は体が大きいので、母と子なのでしょう。
Re: 久々のハヤブサ親子 - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 08:11:45
バトルというより、じゃれ合うような感じでした。
Re: 久々のハヤブサ親子 - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 08:12:58
最後はいつも通り、下流に向かって仲良く飛んで行きました。
ほんと、猛禽は楽しいですね。
Re: ツチイナゴの幼虫 - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 08:25:54
昨日見かけた黄色いイナゴですが、これと同じようです。
こんなにも色が変わるんですね。
Re: セッカ - M.Sato
2017/08/17 (Thu) 08:28:01
セッカもたくさん飛び回っていました。
巣立ち雛は4羽確認できました。当分賑やかになりそうです。
河川敷公園 - M.Sato
2017/08/16 (Wed) 12:39:36
今朝は早朝にちょっとだけ仕事を片付けてから、少々遅めの河原散策となりました。

最初に、こんな虫さんを見つけました。
イナゴの脱皮直後?? なんでしょうね?
何だかわからないのですが、綺麗に見えたので撮ってみました。
Re: 河川敷公園 - M.Sato
2017/08/16 (Wed) 12:41:01
鳥さんはセッカのみでした。
やはり雨は苦手の様で、ちょっとだけ顔を出しては、またすぐに雑草の中に潜ってしまいます。
Re: 河川敷公園 - M.Sato
2017/08/16 (Wed) 12:47:10
オオスカシバも雨宿り中です。
何いないと思った河原の公園ですが、意外と賑やかでした。
Re: 河川敷公園 - M.Sato
2017/08/16 (Wed) 12:48:49
トンボじゃないけど、ツノトンボもいました。
Re: 河川敷公園 - M.Sato
2017/08/16 (Wed) 12:50:14
こちらはお馴染みのウスバキトンボです。
数頭は飛んでいましたが、ほとんどが雨宿り中のようです。
Re: 河川敷公園 - M.Sato
2017/08/16 (Wed) 12:53:32
最初、別種かと思ってかなり枚数を撮ったのですが、よく見たらウスバキトンボのオスのようです。
メスでも成熟個体は赤くなるとのことですが、尾の先の2本の突起(尾毛)がメスに比べて短いのでオスでしょう。

↑の写真と比べると赤味が強い事がわかります。
ここまで赤い個体は初めての遭遇でした。
Re: 河川敷公園 - M.Sato
2017/08/16 (Wed) 13:04:06
ミヤマアカネです。
これもあちこちで見かけました。
Re: 河川敷公園 - M.Sato
2017/08/16 (Wed) 13:06:04
アオモンイトトンボです。
この公園では初遭遇でした。

さて、ここまできて何か物足りなさが・・・
野鳥でいうところの、猛禽がいないことに気付きました。
Re: 河川敷公園 - M.Sato
2017/08/16 (Wed) 13:09:40
トンボの猛禽?と言ったら、何と言ってもヤンマですね(^^)

この公園ではヤンマに出会ったことが無いので、諦めて帰りかけたら・・・
いました!

最初に、尾の色と青みだけ目に入ったので、一瞬マルタンのオスだと思って驚いたのですが、落ち着いて見たらギンヤンマのオスでした。
Re: 河川敷公園 - M.Sato
2017/08/16 (Wed) 13:15:36
ちょっとアップで・・・
今朝は300mmしか持っていかなかったので、これ以上は近づけませんでした。

今年は2~3回ギンヤンマと遭遇したのですが、いずれも飛び回っているシーンばかりで、しっかり撮ることが出来ませんでした。

それだけにとても嬉しい出会いとなりました。
マルタンはブラ下がりを撮っているので、こちらの方が嬉しい気がします。

明日は晴れる事を祈って、今日はのんびり過ごすことにします。
アズチグモ - M.Sato
2017/08/15 (Tue) 17:43:18
最初、タコに似ていると思ったのですが、足が6本でした(笑)
小さいけれど透明感のあって、綺麗なクモさんだったので、撮ってみました。
Re: アズチグモ - M.Sato
2017/08/15 (Tue) 17:45:39
この写真を見ると、まるでカニさんですね(^^)
調べてみたら「カニグモ科」のクモさんなんだそうです。納得です。
顔に眼鏡(貴婦人のマスクのようにも・・・)をしているように見えるところが面白いです。

この写真はメスですが、オスは濃いめの茶色で、特に写欲をそそるほどでは無いかもしれません。